初心者のための『マナー&ルール』

こんにちは!カズヤです^^
皆さん冬のゴルフを堪能していますか?
今回は春にデビューしようと考えている方やマナーって具体的にどんなもの?とイマイチ曖昧でわからないという方のために
一緒にプレーしている人たちに迷惑がかからないようにするゴルフのマナーやルールについて
ボクがゴルフを始めて間もない方や今からはじめられるかたに伝えたいポイントを5つにまとめてみました。
今回はティグラウンド編です。

ティグラウンドでは様々なマナーがあります。
項目に分けてご説明していきます。

【ボール確認】
ボールの誤球を避けるために先ずはじめにプレイヤー同士でボールを確認します。
この時に同じボールの際はマジックでマークを書くなどして自分のボールを認識できるようにしておきましょう。

b.jpg

【打順】
スタートホールの打順はゴルフ場によってはティグラウンドに写真のようなものがあるのでくじ引きで決めていきます。
次のホールからは一つ前にホールアウトしたホールのスコアの良い人からになります。

d.jpg

e.jpg

【ティーアップする範囲】
ティーアップの範囲はティーマークの先端を結んだ線内から後ろは2クラブレングス(クラブ2本分の距離)の範囲にボールがあればどこでも大丈夫です。

a.jpg

【相手が打つ時は?】
ティグラウンドで他のプレーヤーが打つ時はティグラウンド外に出て静かにしておきましょう!

c.jpg

以上のことに気をつけて気持よくゴルフを楽しみましょう!

スポンサーサイト

ゴルフ初心者の皆様!!

ボクがゴルフ初心者に伝えたい、ゴルフマナーに関するポイント5つ!(1/5持ち物編)

こんにちは!カズヤです^^
今年一年もあっという間でした>_<
年々一年が早く感じるようになってきて僕もそんな歳になってきたんだなぁと思うようになりました(笑)
今回は一緒にプレーしている人たちに迷惑がかからないようにするためにゴルフは色々なマナーがありますが、
ボクがゴルフを始めて間もない方や今からはじめられるかたに伝えたいポイントを5つにまとめてみました。
今回は持ち物編です。


【ティ】
ティにはドライバーで使用するロングティとアイアンやウッドで使用するショートティがあります。長さも様々あるので自分に合った長さのものを選びましょう^ ^
2.jpg


【グリーンフォーク】
グリーン上でボールが落ちた時に付くボールの後を直す道具です。マナーの上でも大切なグリーンフォークなので日頃から携帯する癖をつけて余裕がある場合は自分のつけたボールマーク以外も直すように心がけましょう。
1.jpg

【ボールマーカー】
グリーンにボールが乗った時に使用するマーカー。マーカーにも様々種類があり帽子につけるタイプやネックレスタイプ、コインタイプなどあるのでこちらも好みに合うものを選んでくださいね^ ^
7.jpg

【キャップ】
頭を守ることはもちろん日差しを避けることで夏場は熱中症予防にもなります。こちらも男女で様々なデザインの物があるのでコーディネートとしても何を選ぶかが楽しめると思います^ ^
4.jpg

【グローブ】
グローブも様々な種類があり、雨用や晴用など様々あり、素材も革製のものから布製のものまで種類が豊富にあるので色々使ってみて自分に合ったものを使用しましょう!
5.jpg

【サングラス】
紫外線から目を守るために欠かせないものですね^ ^
色付きのものから透明なものまで様々あるので自分の好みや用途によって選ぶといいですね^ ^
3.jpg

【レインウェア】
雨が降った時はもちろん風が強い時のウィンドブレーカーや寒さ避けにも使えるのでキャディーバックに入れておくと便利です。
6.jpg

他にもボール入れやスコアカウンターなどラウンドに便利なグッズがたくさんあるのでラウンドをし始めてこれはあると便利かなっと思うものは買っておくとプレーの進行がスムーズになったり、プレーに集中しやすくなったりするので是非見てみてくださいね^o^

コンペ幹事を頼まれた方必読!3日で出来る下準備!

皆さんこんにちは!小西です^ ^いよいよゴルフベストシーズンの到来ですね~

社内や取引先とのゴルフコンペが増えてきて幹事さんに任命された方は大変だと思います^^;

今回はそんな幹事さんに任命されてしまった方のために3日ほどで出来る下準備についてお伝えしていきますね^ ^

先ずは場面毎にご説明していきますね^o^

受付時
・組み合わせ表
・領収書
・印鑑
・おつり
・コンペ案内板

コンペの開催の際はゴルフ場のフロント前に受付を設置してそこで参加費の精算や組み合わせ表のお渡しなどをしていきます。
また、日程によっては複数のコンペが開催されていることがあるので案内板のようなものを持っておくといいですね^ ^

ラウンド時
・始球式用のボール
・ドラコン、ニアピンフラッグ

始球式やドラコン、ニアピンは行う場合のみですがあれば盛り上がります(笑)

ラウンド後
・筆記用具、電卓
・トロフィー
・各賞の景品

筆記用具はコースに置いてある物でも大丈夫ですが念のためご用意しておくといいですね^ ^
また、電卓はスマホに入っているアプリでも問題ないですね。
また、景品は事前に買ってコースへ送ることも可能ですので一度ゴルフ場に確認してから送るといいですね^ ^
ゴルフ場によっては出来ないこともあるのでその際は出来るだけ同僚の方や幹事をやったことのある方に手伝ってもらいましょう(笑)

基本的にはそんなに時間のかからないものばかりなので1日目に買うものや必要な物リストを作成して2日目にショップで揃えて3日目に郵送の手配や保管をするくらいのイメージでいいと思います^ ^
また、某ゴルフショップに行けば1日ですべてそろうので先ずは大型ゴルフショップに行かれることをオススメします^ ^

しっかり準備して楽しいゴルフコンペにしてくださいね~(^-^)/
プロフィール

G+FIT先生

Author:G+FIT先生
名古屋中心部の栄という立地・低価格・会費無料という今までにないスポーツ複合施設として、主婦、ビジネスマン、OLなど様々なライフスタイルに合わせて
気軽に通えるスポーツ施設を目指しています。

G+FITは全ての方にフィットした最適な健康作りを提供します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR