こんにちは!小西です。
少しずつ暖かい日も出てきて春が近づいてきていますね^ ^
この気持ちいい時期にゴルフを始める方もたくさんいると思います。
一緒にプレーしている人たちに迷惑がかからないようにするためにゴルフは色々なマナーがありますが、
そこでゴルフ初心者によく話しているポイントを5つにまとめてみました。
今回はグリーン編です。

それではグリーンでのマナー、注意点についてご説明していきます。

【クラブの置き場所】
グリーンに上がってパター以外のクラブを持っているときは次のホールへの移動時間を短縮するためにカートの停止している側のカラーの外に置くようにしましょう!
1.jpg




【ピンフラッグについて】
ピンフラッグはグリーンにプレーヤー全員のボールが乗ったのを確認した上で1番ピンフラッグに近い人が取るようにしましょう^ ^
また、フラッグの置き場所はカップの近くのカラーもしくはカラーの外に置くようにして置くと皆んながホールアウトして直ぐに差し直せるのでこちらもプレーファーストになるので心がけておくといいですね^ ^
2.jpg



【ボールマーカー】
グリーンにナイスオンしたら先ずは自分のボールの後ろにマーカーを置いてボールを拾い上げましょう^ ^
また、マーカーが他のプレーヤーの妨げになる場合は移動する事も可能です。
その際は戻すことを忘れないように気をつけてくださいね^ ^
3.jpg

【ピッチマーク】
ナイスオンした時にグリーンにボールが落ちた際に芝がへこんでいるものをピッチマークといいます。またはボールマークともいいます^ ^
このへこんでいる箇所はグリーンフォークというピッチマークを直す専用の道具で直します。
このピッチマークは出来て直ぐに直せば芝も回復し易いですがそのまま放置してしまうとそこから芝が枯れてくるので必ず直すようにしましょう!】
4.jpg
5.jpg


【打順】
打順はショットの時と同じようにカップまでの距離が遠い人から打っていきます。
6.jpg


【スパイク跡】
カップインしてカップからボールを拾い上げる時に少しスパイクの跡がカップ周りにつくことがあります。そのままにしておくと他のプレーヤーのボールがスムーズに転がらないことがあるのでこちらもボールを拾い上げたらパターの裏側で軽く押さえるように整えておきましょう^ ^
7.jpg
8.jpg


そして皆んなかホールアウトしたらクラブの忘れ物がないことを確認して次のホールへ向かいましょう^ ^

グッドマナーで皆んなで気持ち良くゴルフを楽しんでくださいね^o^

小西 一矢

スポンサーサイト

助かった~

花粉症ゴルファーの皆さん!
今年の花粉症って、早くおさまりませんでした?

普段ならゴールデンウイークぐらいまで、グジュグジュいってるのですが、4月半ばで全然、症状がなくないですか?(^^)

そんな訳で、どんどんラウンドをしていただき、スコアカードを見せて下さい!!
パット数を、忘れずに

それだけで、ある程度の課題を発見でき、練習にも役立てられます(^^)

是非、提出を(^^)待ってまーす

まだまだ寒い日が続きますね

こんにちは。インストラクターの岡本です。
まだまだ寒い日が続きますね。体調など崩していませんか?
この時期、ゴルフはシーズンオフになります。ですが…ゴルフコースのラウンドはあえてこの時期がおいしいのです。
なぜか??それはコスト面がシーズン中に比べて格安だからです。
今はインターネットでゴルフ場予約が可能でしかも凄く安い‼︎
メンバーさんよりプレー代が安いなんてざらです。
暖かくなってゴルフシーズンに入る前にたくさんラウンドして上達しちゃいましょう♬
G+FITでも、ラウンドレッスンを企画しております。
是非、参加してくださいね〜😄

こんばんは♪
久しぶりのフロントスタッフブログです(^▽^)
桜も開花して、すっかり春到来ですね!!

そんな中…
G+FITもまさに春!!な、イベントをしまーす☆
はい、お花見です(*^^*)
3/31(月) 18:00~ in鶴舞公園
27日まで受け付けていますので、みんなで楽しみましょー!!
でも、日が暮れるとまだまだ寒いので、防寒対策はしっかりとですね(-_-)b
晴れるとい・い・な♪

こんにちは~!

こんにちは~!

土曜日担当の松原です。
眠い!

一昨日は五年ぶりに会った同級生と遅くまで飲んでて睡眠不足。
昨日は、マスターズテレビ観戦で早起きして睡眠不足。
頭がボ~っとして思考回路が………

瞭くん残念、松山くん頑張れ!
今日はこれにて御免。
プロフィール

G+FIT先生

Author:G+FIT先生
名古屋中心部の栄という立地・低価格・会費無料という今までにないスポーツ複合施設として、主婦、ビジネスマン、OLなど様々なライフスタイルに合わせて
気軽に通えるスポーツ施設を目指しています。

G+FITは全ての方にフィットした最適な健康作りを提供します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR